記事一覧

忙しかったのでこんな時期に…

おかんのナビに地デジチューナーとっつけに行ったら

記録用に持っていったデジカメ忘れてきちまったい!

だが何も記録してないんでいいんだけどね!

コンデジ取りに行ったらついでに猫の写真を取ってくるかw


さてさて実は1月に大掛かりなメンテナンスをやっとりましたとね~

『新しいデジカメを使ってみたかった!』とかそんなレベルですw

内容は1号機の水冷液交換と掃除がメインですw

DSCN0001.jpg

この水冷を組立て1年半?それ以上かな?

メンテフリーじゃないんだからいい加減水交換しなさいと!

そんなわけでいつかやらないと!と思っていましたが

あまりにも忙しすぎてめんどくさくて…

んで!なんかすごく仕事でストレス溜まってたし病んでたので!

息抜きが手てらに開始したんだよ!

DSCN0002.jpg
よっく見ると水が減ってる…

どっかから漏れてるか蒸発しているか…

組んですぐの頃漏れてたからなぁ

DSCN0003.jpg
ココらへんの配管レイアウトが美しくない

てか全体から見たら美しくないわw

確かCPU周りはINとOUT間違って取り付けた記憶がある

直したらこうなったという…まぁいいけど

DSCN0004.jpg
最近じゃこれより大きいのラジエターつけてファン速度を落とそうかとも考えたんだ…

そんなことをしたら財布が激怒するレベルだw

そうそう水漏れはこれを外すときに判明しました!

IN側のエルボが緩かったw

ちょっとずらしただけでリークしちゃってちょー焦りました(;^ω^)

DSCN0005.jpg
一番上ののファンをを外してみると…

常に1000RPMでブン回ってますからこーなりますわw

DSCN0006.jpg
真ん中は500RPMくらいで回っているのでまぁこんなものかと?

DSCN0007.jpg
一番下のファンも同様に1000rpmで回ってますがホコリが一番すごい!

DSCN0010.jpg
当たり方が均等じゃないのでどしたものかと思ったのですが

目をつぶるってことで解決!

隙間から風があたってればいい程度なので問題ないっしょ?(え?

DSCN0011.jpg
いろいろ外すとスッキリねー

最近このマザーに限界を感じ始めて来ましたが

CPUパワーには全然不満は無いのでまだまだ現役で行け来ます!

DSCN0012.jpgDSCN0013.jpg
洗う部品を全部バケツに突っ込んでお風呂場へw

しかしばっちぃにもほどがあるw

配管も変な色になってるし交換してあげたいがこの間3号機に全部使っちゃったw

これ以上の変色がでたら交換してレイアウトもいじる!

DSCN0014.jpg
んで今回の新規パーツその1

G1/4のサーモスタット

これで正確な水温が測れるぜ!

そいやコレの精度ってどれくらいかしらないやw

DSCN0015.jpg
その2

リザーバータンクのフィッティングをバーブからフェルールレスに交換

これは見た目とか気分とかそんな程度の問題ではなく!!

バーブはホースを外すのがめんどくさいから!という理由により交換しました。

決して見た目やら気分でじゃないよ!!

DSCN0016.jpgDSCN0017.jpg

んでここまで綺麗になった!

ほぼホコリは水洗いして落としてみた

水枕類もホースも水で洗い流した程度ですが

それなりに綺麗になったと思われすよ?


組み立ててからが大変でした!

ここに来てシリコングリスが切れるとか!

CPUとGPUは塗りなおしましたがチップは無理でしたので

そのまま使い回しw(コラ

そしてリークテストで気風は抜けないわ

冷却液に変えてからも抜けないわでケース揺らして何とか><

気風を抜く際は先に水枕をマザーに取り付けずに水を流しましょう

そのほうがケースを揺らさなくて済むので楽です!


いろいろ掃除を含めまる2日以上費やしちゃったってどっぷり疲れましたよ…(´Д`)

いやもう水冷はこれがあるから好きな人間にしか薦められないw

今回は水漏れもないようしっかり取り付けたので大丈夫でしたが

いずれ漏れるんだろうな…一応パッキン類は用意してますがどだろ?w

以上1月のある思い立った日々でしたw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキミ荘

管理人:ユキミ荘
ふらふら~とMMOを旅してます><b