記事一覧

釣りの旅

なにゃかんやで新しくライトショアジギングを始めてみました!!

DSCN0749.jpg

仙台方面でkes氏と合流して某所サーフにて52センチのマゴチを上げてきました!!

マゴチは高級魚で刺し身がとてもおいしいよ!!

ってなわけで!

バス釣りから海釣りへと装備を買い揃えて釣ってきたわけです。

とかまぁショアジギング用の装備ではなく、なんか目の前にあったシーバスロッド買っただけなんすけどね!

youtubeで『釣りよか』さんの動画見ててハマってもうたw



まぁそんなわけでここ数日はちょくちょく釣りに出かけていたわけです。

そんでどうしてもリールがもう一つ欲しくなったのと、かれこれ中古で買って震災で流されたリールのフルメンテやってみっか?

というノリでリールの改造とベアリング交換を少々やってました!!

むしろ釣りをやりたいのか改造をやりたいのか?と聞かれたらわからんですけどねw

DSCN0750.jpg
さて左からシマノの00バイオマスター2500mg 13ナスキー4000HG 15セドナC3000HGだっけか?

バイオマスターなんざ16年前のモデルなのでちょっとハンドルを回すとゴリ感が…

それに震災で流されて一応洗浄したのですが念のため(5年半経ったけど)のベアリング交換とグリスの再注入です。

DSCN0751.jpg
手慣れたもんでさくさくバラしていきます。

バラしたらパーツクリーナーで古いグリスとオイルを洗い流していきましょう!

DSCN0752.jpgDSCN0753.jpg
ちょっと錆びてるのでシコシコ磨いてやります!

DSCN0754.jpgDSCN0755.jpg
うーん?まぁいいかなぁ?この後仕上げにピカールでめっちゃシコシコしたやった

DSCN0756.jpg
そして恒例のクラッチこかした事件…

だいぶすり減ってますねぇ?ゴリ感がこいつが原因か?98ステラと同じ部品だったけどまだ高いんですけどステラ・・・

DSCN0757.jpg
一通り洗浄と磨き工程が終わり後は組み上げるだけです。

こなれた作業とはいえ時間かかるんですよ
DSCN0758.jpg
バイオの替えとナスキーとセドナの追加分のベアリング

この頃のバイオマスターってベアリング4個か?13ナスキーと一緒の数じゃね?

DSCN0759.jpg
後は簡単ですね?バラしたのと逆の順で組み上げるだけです。

シマノの高級グリスとオイルを使っておきました!

多少軽くなりましたねぇ…でもやはりゴリ感は取れなかったか・・・


続いて15セドナです。
DSCN0760.jpg
バラし方は多分大丈夫?
DSCN0761.jpg
そして外したこのカラーとベアリングを交換します。
DSCN0762.jpg
ぬー?綺麗に収まりますねー?ってかまぁね。。。

このベアリングは13ナスキーと同じサイズです。そうなんですナス君はここがベアリングなので軽いのですよ

しかしこのセドナのグリスは硬いだよ…というわけでパーツクリーナーで一掃した後シマノのグリスをふんだんにぶっさします!

うん!予想以上に軽くなった…ルアー釣りをする場合この軽さが必要ですからねー


そして最後に13ナスキーことナス君

DSCN0763.jpgDSCN0764.jpg
ハンドルの2BB化です。これやるとすごく軽くなるんですよw

まぁやらんでもいい改造っちゃ改造ですね。

部品が間に合わずガイドのベアリング化は出来ませんでしたがそれは後ほどですね~

そして面白いことに00バイオも13なスキーも15セドナも同じ所にあるベアリングサイズは一緒だったとうこと。

なるほど!部品の共通化でコストを下げてるかと関心!

バラしてるとわかるのですがそーなると00バイオも13ナスキーもほとんど差が無いですねぇ・・・

下手にこの手の中古買うのだったらアルテグラやナスキー買ったほうがいいような気がします。


これでしばらくはまた釣りの旅ができるゾイ!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキミ荘

管理人:ユキミ荘
ふらふら~とMMOを旅してます><b