記事一覧

シーバスを求めて河口へ

さてさて、この暴風雨の中釣りに行くとか馬鹿の極み

それをヤルのがウチラ釣りバカです…

ただ人の迷惑となるようなことはやらないでくださいね。

死んで海から引き上げてもらうのはかなり危険な行為らしいので。



閑話休題

夜釣りをするため某漁港へ…

餌で釣りながら待ち時間にソシャゲーするのも一興とか最初のうちは思ってましたが

とりあえずライトロックはするよねーw

メバリングロッドを出して常夜灯周りのチェックをしてみましたw

しかし豆メバルは釣れるものの餌には反応なし…

そんなときにかかったやつがこいつである。

ホテイウオ20170514


ユキミ荘&kes『おまえなんぞ???』

kes『これはわいもわからんわー』

ユキミ荘『さかなクンのtwitterで聞いてみようか?』

とさかなクンのアカウントを調べてみたらtwitterをやっていませんでしたw

なのでこいつはなんなのかツイッター拡散してみたら

しろねこ。氏から『ホテイウオ』らしいことを教えていただきました。

こちらの地方では『ゴッコ』というらしいです

今時期浅瀬で産卵する深海魚でした!

だがお前が目的の魚じゃないんだ・・・

しかしこの漁港でも朝まで粘ってみても釣れる様子がない…

ならば隣の漁港で餌釣りをやってみようとなり


まさか隣の県まで行くとは思いもしなかった…


まぁそこでも餌にもルアーにも全く反応なし…

つーか県またいで釣りするときって天候荒れてんのな…

前回の酒田のときも大荒れやん?


時間もアレなのでもう一度戻ってポイントを替えて再開

エサ釣りとジギングの用意をするkesを横目にシーバスロッド1本を準備するユキミ荘

kes『え?それだけ??』

ユキミ荘『狙うはシーバスオンリー( ー`дー´)』

しかしルアーにも餌にも全く反応なし…

この場所えらい波が高くて怖い

飲まれた帰ってこれねぇよ

さすがに怖いので場所変更を検討

kes『河口の様子見しながら釣ってみるか?』

ユキミ荘『そやね…シーバスチャンスあるならそこいくわ』


というわけで東北で2番めに長い川だっけ?にてシーバスゲーム開始!!

しかしこの河口…攻め方がわからん…前日からの雨ですごい濁ってるし…

なんであれテトラ周りをドリフトさせて流れの淀みあたりを走らせてみるものの


全く反応なし!!


いやしかしそれ以前に釣り方がわからん

知ってる知識をフル動員して色々と試してみる。

kesの言う『手探り状態』ってのが身にしみてよく分かる・・・


んで、

河口付近に流れ込んでくる川の付近まで行って狙ってみる

定石といえば定石です。

近くにいたサギが何かを狙っていたってのが1番の能理由だけどね

2投したところでルアーチェンジ

チャート系のsasuke SS-95からAPIA パンチライン マッスル95のコットンキャンディへ交換

ネチネチ潮目のような先から攻めていたら手前の方でヒット!!

フッキングしたあとガクンッという感触があり

一瞬『外れたか?』とも思い再度フッキング

感触がいまいちでしたが掛かったことを感触で感じたので

『かかったよー!!!』と叫んでみた

気づかないkes

かかったよー!

まだ気づかない

来たよー!!

とまぁ5回位叫んで気付いてくれたので



ドックファイト再開!!

ジリジリドラグが出ていく!

もうねサイズ的に大きくないけど重い!

でもテンパるほどじゃなかった

ロッドのしなり具合とか冷静に観察もしてた

メージャークラフトのソルパラとかは全体的にしなるんだけど

さすが『エクスセンス S907M・H/F ブラックエンヴェロープ』だ

ティップはしなるけどバッド部分はそこまでしなってない

ミディアムティップハードバッドの性能は伊達じゃねぇ・・・

こいつのパワーならランカークラスもラクラクだぜぇ…

なんて…


なんて?あれ?掛かったのシーバス??っぽいくない?

首振らないな?ジャンプしないな?

アレ?

なんて思ってたら…


チヌ20170514

チヌかよwww

汽水域にも上がってくるのは知ってが

人生初のチニングになってもうた…

狙った魚釣れねぇな・・・




結局釣果は

丸1日近くやってチヌと豆メバル少々・・・

ホテイウオは調理方法がいまいちわからないのでリリースしました。


ほんとシーバス釣りたいですねぇ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキミ荘

管理人:ユキミ荘
ふらふら~とMMOを旅してます><b